カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

2週間学童を休んでいましたが、今日から行きました。

今日は雨の中私は自転車を押して子供と一緒に歩いて学童まで20分かかって送り、仕事場に行きました。


夏休みの宿題はかなり少なかったため、ドリルは今日で終わりました。


後はマリーゴールドの観察日記と自由課題ですが、結局決められたテーマの中から選んで提出します。

選ぶテーマが作文やポスター、絵などでどれも苦手なので、毎年貯金箱のテーマを選ぶしかありません。

自由課題は、自由にやらせて欲しいです。


今日は、くもんをやり、漢字はやっぱりやる気がないので、これから使う漢字だけを最低限教えようと思います。



今日はこれをやりましたが、今日だけ読めたくらいで、後は全く読めず😭


私達は当たり前のように使っていますが、いつから使うようになったのだろうと考えてしまいました。


後は、ぎゅうにゅう、しゅりけん、きゅうきゅうしゃ等の小さい【ゆ】がどうしても【よ

】になるので、読み返して直すように訓練しました。

読み返すとわかるようですが、癖ですぐに【よ】と書いてしまうと言っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する