カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

夏休みの勉強

夏休みに入ってからまとまった勉強時間が取れると思っていましたが、子供本人にやる気がないので、くもんをやるだけでやっとな感じでした。


先週末から1週間、私は仕事で夏休みをもらったので、週末は久々にキャンプに行ってきました。


テント泊は、去年の10月以来です。


子供もテントを建てるのを手伝いました。


久々のキャンプに癒やされました。


昨日は、自転車で50分かけて映画館に行き、ジャングルクルーズの映画を4DXで観てきました。

座席が激しく動いて、雨が降ったり、風が吹いたりと子供は楽しかったと言っていました。


今日は午前中にしっかり勉強出来ました。


まずは、夏休みの宿題の国語(漢字の読み)と算数です。


漢字は、夜空が読めず。


算数はこれくらいの文章問題は一人で出来るようになりました。


くもんは一緒にやりました。

同じ問題を3回以上やるので、飽き飽きしていたので、同じ単元は私が一緒に答えて、書くのは子供に書いてもらいました。


今日は、学校の宿題のマリーゴールドの観察日記を書きました。


習った漢字は思い出しながら書きました。


それと今日は夕方からそろばんがあるので、その宿題もやりました。

今は割り算で、171÷9等の計算をやっています。


私はそろばんを習っていなかったので、子供にやり方を教わりながら一緒にやりました。


今日は、やる気があり、一気にこれらをやる事が出来ました😃

×

非ログインユーザーとして返信する