カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日はずっと家に居て、子供はゲームやユーチューブを見ていました。


私は昔に放送されたNHKの風林火山をずっと見ていました。


夕方にそろばんに行きました。学校の友達がいたみたいで喜んでました。


帰ってからくもんを5枚やりました。

今回は文章を読むのに時間を測ってやろうと言ったらやる気が出たみたいで、すぐに終わりました。



今日は、この表を一緒に読みました。

濁音の字は読めましたが、拗音は読めない所だらけでした。

読めないから書けないのだと思いました。


手拍子をしながら読んだら楽しかったみたいで、ちゃんと言ってくれました。


だいたい一年生の漢字は読めたので、今日から2年生の漢字を読むことにしました。


教科書、教える、数える、電話 が読めず。


黒板に書いたので見える所に置いています。


今日は勉強が終わって最近買っていた

ゲーム&パズル日本地図 https://www.amazon.co.jp/dp/B0188Y7TIU/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_Y02S6Y4B71W36ZRA32QK

をやりました。


かなり楽しそうにやっていました。

この調子で都道府県も覚えて欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する