カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日子供はは全くやる気がなくて宿題をやらせるのに大変でした😭   

漢字は筆という字が難しくて適当に書こうとするので、部品に分けて書くよと言いながら一緒に書きました。漢字の成り立ちについていつも話すのですが、話が長いと嫌がります。


音読は教材書を学校に忘れて来たので出来ず。

その為、くもんの文章問題を読んでもらいました。

問題もいつも以上に適当に書くので読めず。


残りの時間は昔やっていた一年生用の漢字ドリルをやりました。

漢字のよみがなのシールを貼るのですが、お正月が読めず。

今日の気持ちを文に書いてと言ったらこんなふうに書きました。


しゅうちゅう(集中)がしょうちょうになっています。

やっぱり練習しないといけないと思い、お風呂で問題を出したりしました。

きゅうきゅうしゃのきゅうは小さい何?

きゆうだからゆと答えられます。

他の問題も答えることが出来ました。

ゆっくり確認すれば解るのですが、すごい速さでいつも書くので、思ったことと文字の変換が追いつかないのだと思います。



先週の漢字練習はやる気があってていねいに書きました。


先生からもほめられました😊


この時の漢字テストも90点取れました。


少しでも多くの漢字を忘れずに覚えていて欲しいです🥲

×

非ログインユーザーとして返信する