カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は仕事が終わってこないだかかりつけの小児科で相談してみてくださいと言われた市の子育てセンターみたいなところに電話して、子供の読み書き障害について相談してみました。


そしたら、病院で診断をつけてどうしたいんですか?とか外国なら読み書き障害についての支援機関が結構あるけど日本ではまだその分野については遅れているので、全国的に探していくしかないとか私の訴えについてこちらでは解決出来ないかもと言われて、最後には、他の方と今面談中なのでその方を待たせているのでまたの機会に電話してくださいと言われました。


待たせているのなら初めからそう言って欲しかった。


ほんとこの障害のことはほとんど認知されていないのだなと思いました。


やはり私が専門家のように色々勉強してやって行くしかないのだと痛感しました。


これからも担任の先生と話し合いながらやっていこうと思います。


昨日紹介した本には指導の内容がわかりやすく書いてあるので、教材を作ってやってみようと思います。


今日からの音読の宿題はますます字が小さくなってきました😭


しんどそうだったので一文づつ交互に読みました。


漢字は部品を教えながら一緒に書きました。


くもんのお陰でカタカナは読めているみたいです。


カタカナ表もすぐに答えていました。


後はカタカナの書きを練習したいと思います。



今日書いた文です。

「つくった」が「つくた」になっていました。

教えたら子供も手拍子で覚えようとやっていました。

分かりやすかったみたいです。


ちなみにつくったではなく今週の金曜日につくるが正解の文です。


今戦国無双のゲームにハマっていてそれがやりたくて嫌々ながら書いた文の為、すごく早く書きました。


もっと丁寧に書いてほしいけど仕方ないですね😭

×

非ログインユーザーとして返信する