カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は、学校の宿題の音読と漢字練習をしました。


公文を五枚やってから、久々にかるたをしました。


3年生で今まで勉強してきた漢字です。


動物、世界、意味はこの中から単語を作ってもらい、後は、がくしゅうのしゅうはどれ?といった感じでやりました。

かるたは大好きなので夢中でやっていました。

取った後に見なくてもこの漢字を書けるか聞いて書けないと言ったものは残してまた明日もやろうと思います😃



今回書けないものをホワイトボードに書き出しました。


今日は、また新しい漢字を七個くらい習ってきたのでそれと平行しながら覚えないといけないので、遊び感覚でやるしかないですね😅


ほんと本を読むのが嫌いで最近は自分からは漫画でさえも読まないので、活字に触れる時間がかなり少ないです😢


読み聞かせはマンガの歴史を読んでいますが、絵ばかり見ていると思います😭


私は本が好きだったので読んでいくうちに覚えたと思いますが、本を読まない子はどうやって漢字を覚えるのでしょうか?

親がずっと付きっきりで教えるしかないのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する