カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は、以前ダウンロード(ちびむすドリル)して印刷していたプリントを厚紙に貼り、切って、カルタにしました😃


2年生の漢字180字を作ったので、かなり時間がかかりましたが、子供と一緒に頑張りました🎵


表側の漢字を並べて、私が漢字が入った文を読み上げます。(この文はチャレンジタッチでもらっていたマンガ漢字事典の文を読みました)


子どもが取ったら、裏の文を一緒に読みます🍀


カルタ大好きな子供はすごく楽しそうにやっていました😃

これから毎日やろうと思います😃


このカードでカルタ以外にも色々な遊び方が出来ると思います😃


体を表す漢字(目、耳、鼻など)を集めてとか、季節を感じる漢字(雪、春、夏、秋、冬など)を集めてとか、色々遊びながら学べたらいいなと思います😃


今日はそろばんがあったので、勉強はこのくらいにしました😃


明日は学校の宿題をやります🍀

×

非ログインユーザーとして返信する