カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は、公文の宿題5枚と社会科の教科書を読みましたが、文を読むのがやっぱりストレスになるみたいで、読むの嫌だと言ってました😢


今日は学童の帰りに私に手紙を書いたから見てと言われました。

おかあさん、おしごとおつかれさまでした。

ぼくもべんきょうがんばるからおかあさんもおしごとがんばってね。みたいな手紙でした。


子供が私に手紙を書く時は精神的に不安定になっている時なので、やっぱり新学年で先生もクラスも変わって、色々ストレスがあるのだと思います。


寝る前にもお腹が痛いとか吐きそうとか言ってなかなか寝ず。


色々話を聞いてやったらようやく寝ました。


子供はかなり敏感に色々な事を感じる子(私もそうです)なので、自分ではストレスに感じてないことでも体は感じているのだと思います。


自分一人で溜め込まずにお母さんに何でも話してねと言いました。


こないだ、父方の祖父が話していたのですが、嫌いな人がいてもその人の良いところを一つでも良いから見つけて、それをすごいと思うことで、人との関わりが変わるよ。と言われました。


私もそうだなと思いました。

若い頃は嫌いな人の良いところを見つけるなんて考えたことなんてなかったけど、歳を取ってきて心の余裕も出てきたからか、嫌いな人でも良いところを見つけるようにしています。


子供にその話をしたら、今は嫌いな人はいないらしいです。嫌いな人がいても自分が我慢すれば良いから大丈夫と言っていました。

子供の方が大人です。


子供は自分の考えをしっかり話すので、私が教えられることが多いです。

そんな考え方もあるんだと感心することもあります。


これからも一緒に成長出来たら良いなと思います😃

×

非ログインユーザーとして返信する