カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日の学校の算数のプリントは直角三角形、長方形、正方形でした。

まず漢字が読めず、書けず😢

算数の教科書に蛍光ペンを引いて目立たせ、説明しながらやりました😃


音読の本は、今まで習った所の教科書を読んでます。


公文はまだ主語と述語の単元が続きます。


今日の漢字は、読めなかった漢字を5文字やりました。

例えば、線なら糸と白と水がいたねーと言いながら、子供と何が隠れているか考えながらやっています。

漢字の成り立ちについても話しますが、こじつけっぽいのもあるので、逆に分かりづらくなるみたいで、分解しながら覚えてます😃


私は今、日本の歴史にハマっていて、注文していた中古の本が届きました😃(右側)


絵も綺麗で楽しみながら覚えてます😃

×

非ログインユーザーとして返信する