カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日からちゃんと書きます。

最近は、色々私が仕事を辞めたり、再就職先を探したりでこちらのブログはサボっていましたが、今日から11月なので日記として書きます。


子供は、朝は何とか登校班で行ってくれていますが、帰りは私が毎日迎えに行っています。


家に帰るとずっとゲームやユーチューブを見てばかりですが、自由にさせています。


学校の宿題はほとんどないのて、私の勉強だけやっています。

2年生の単元を2ページだけやっているだけなので、5分位しかしません。


英語はくもんの英語をもらったので、絵を見て単語を覚えています。


昔に比べたらほとんど勉強していませんが、学校に行くのもやっとなので無理はさせないようにしています。


習い事は英会話と乗馬はもうやりたくないと言うので辞めました。


月曜日のこどもサポート教室は、教室には通えず毎週Zoomでやってもらっていますが、先生とたわいない話をしたり、少しだけ一年生レベルの勉強をしています。


ここも辞めたいと言っていましたが、ここに行く目的は、私以外にも悩みを聞いてもらえる人がいるよ、居場所があるよと子供に思ってもらうためなので、これだけは辞めずに続けて欲しいと話しました。


新しい転職先は家から自転車で10分の所で、9時から13時の勤務なので、私も余裕が出来ます。


これからも色々なことに直面すると思いますが、子供の気持ちを尊重し、話し合いながらお互い成長出来たらなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する