カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日も学校に行けず

毎週のように日曜日の夜になると学校に行きたくないと言い始めます。


今朝は、また学校に行く時間になった時に急にお腹が痛いと言い始めました。


メンタルだと思いました。


昔の子だと無理矢理行かされていたと思いますが、やむなく学校を休ませることにしました。


腹痛があるので午前中かかりつけの小児科に行きました。


そこでも器質的な病気はなく、メンタルでしょうと言われました。


漢方を出してもらいました。


お腹の痛みは、学校を休むと話してからはなくなり、ご飯もしっかり食べています。


学校に行きたくない一番の理由がやはり担任の先生が怖い事なので、どうしたら良いのか県の教育相談窓口で相談しました。


その後、小学校の教師主任の先生に相談しました。


校長、教頭先生とも話し合ってから返答を頂きました。


子供が学校に行って、担任の先生にどうしても話が出来ない時や授業が受けられない時は、主任、教頭、隣の話しやすい先生、誰でも良いので助けを求められるようにこのことを共有すると言って頂けました。


まずは学校に来れることが第一なので、しんどくなったら話すように子供には伝えました。


担任の先生とも電話で話して、その旨は主任の先生から話しがあって、分かっていただけました。


「私のせいで学校に来れないのは、私も悲しいとおっしゃっていました。」


親として出来るだけのことはしました。


後は子供の中でどうやって解決していけるか見守ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する