カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

漢字の覚え方の相談。

いつも漢字を覚える時に使用していたミチムラ式漢字の覚え方の立案者である道村先生と直接zoomで話が出来ることを知り、昨夜申し込んで色々話を聞いてもらいました。


子供と一緒に一時間話をして相談料は2000円でした。


実質一時間以上話を聞いてもらい、漢字の覚え方においてアドバイスしてもらいました。


子供は、一年生の漢字の訓読みの読み方は覚えていても、音読みは全く読めないので、まずはそれから覚えよう。


書きは、パソコンで書けるようにキーボードのローマ字の入力を覚えたら方が良いと言われました。


相談時の動画を録画してメールで送ってもらえました。


そのアドバイスをもとにやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する