カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

最近は7時から勉強するようにしているのですが、子供はやる気が全くなかったので、学校の宿題、算数のかけ算のプリントを私も一緒にやるから競争しようとやっていました。


子供は、7の段を途中忘れているところがあり、遅くなったことで私が勝ったら余計にやる気を失くしてしまいました😱


その後の音読も見ないでと言って漢字を飛ばして読んでいたので、それは意味がないと話したら、余計に機嫌が悪くなりました😢


私もイライラがピークになってしまい、怒ってしまいました😡⚡


今やっている勉強は絶対に将来の為になる、無駄なことはないと私の思いを話しました。


子供にもそれに対してどう思うか聞いてみました。


自分もちゃんとやらないといけないとはわかっているのでこれからも一緒に勉強を見てほしいと話しました。

その後、仲直りでぎゅっと抱きしめました。


それからは公文の宿題を頑張ってやりました😃


ようやく漢字の練習に入りました。

最後に白い紙に今回覚えた漢字を書いてもらいました😃


その後、遊び感覚で私が、作った文を組み立てることをやりました☺️



その後、今までもらっていたパンフレットを読みました。

こないだ買った本の中にちらし等を使って、習った漢字を読ませたり、習ってなくても読んであげたりしたら良いと書いてあったのでやってみました😃


すごく楽しそうにやっていたので、遊び感覚でこれからもやっていこうと思います😃


寝る前に読んだ絵本は十二支のえとの本を読んでやりました。

絵本はいつも楽しそうに聞いているので、これからも毎日続けようと思います🍀

×

非ログインユーザーとして返信する