カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

春休みの勉強

今月からくもんをやめてしまったので、子供は、毎日絶対やらなければいけないことがなくなり、勉強をやろうという意欲が全くなくなりました。


一年生の算数の復習は終わりましたが、国語が進まず🥲一年生の漢字も忘れているし。


私もやる気が全くない子供にイライラ。


放課後等デイサービスに1ヶ月に2回くらいは通えて、そこの先生にアドバイスをもらえたら良いなと思っていたのですが、それも叶わず。


結局、私一人で子供の勉強のことを色々考え過ぎてしまい、


子供にとって今何をどうしてやったら良いのか?分からなくなりました😭


自分が良かれと思ってやっていることが、子供にとっては苦痛にしかないのか?


もう何もかも諦めて、勉強は教えない方が良いのか?


将来の為にと思い、色々やっているが、それを子供がイヤイヤやることに意味はあるのだろうか?


今日は、子供にもそういったことをぶつけてしまいました。


読み書き障害は、子供も辛いと思いますが、親も苦しいです。


でも、私は子供の可能性を諦めることが出来ないので、この本を今買って読んでいます。


この本を書かれた井上先生の動画やブログは見させてもらって参考にさせてもらっています。


こんな先生が、担任の先生になってくれたら親子共々救われるのになと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する