カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

3年生も残り少し

今は3年生で習った漢字の総復習で宿題で毎日の漢字練習が多いので、せめて読みだけは出来るようにさせています。


学力的には1年生のレベルなので、まずはそこからやり直したいのですが、子供は宿題はちゃんとやると言うので、大変です。


公文は音読は私が読み聞かせています。

カタカナは自力で出来るようになりました。


今日の私の勉強。

計算を速くする基本みたいです。



くっつきのは、を、へ を繰り返しやっています。


最近買ったドリル。

2年生からやり直そうと思います。


この中の付録が良かったです。


ローマ字表は机の壁に貼りました。


日本地図はこれから県を覚えさせるのに良いなと思いました。

以前作った県のカードと一緒に教えようと思います。


3月末で公文も辞めることにしました。


これから子供の支援級の体験が始まります。


放課後等デイサービスも利用して、色々な方の意見を聞きながら、子供の自己肯定感を上げるために頑張っていこうと思います。


僕なんて馬鹿だから。やっても駄目だから。といつも子供は言います。


私はその都度、馬鹿じゃないし駄目でもないよ。と常に話し、子供の良い所を言っていますが、


かなり、自己肯定感は低いです。


早く剣道もやらせたいのですが、蔓延防止が解除されるまではお休みみたいで、残念です。


これは負けないぞというような物が出来たら良いなと思います。

(子供の場合は運動は大好きです。)

×

非ログインユーザーとして返信する