カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

ローマ字について

ローマ字の学習が学校でついに始まっていました。


ひらがなやカタカナも怪しい字があるのにローマ字を覚えることが出来るのか?


やっぱり子供が好きなかるたにするしかないと思い、探してこれを印刷してカードにしましたが、


そもそもローマ字ってなんなのか?

と思い、調べました。



子供みたいなディスレクシアの子は、普通の子よりもローマ字と英語で混乱しそうです🤯

やっぱりローマ字を覚えるより前に英語のフォニックスは覚えた方が良いのかなとも思い、体を使って覚えられる動画はないかと調べた結果ありました。



これを見て一緒に動作をして覚えていこうかなと思います。


以前フォニックスを覚えようとテキストを買いましたが、全く興味を子供が示さなかったので、やるかわかりませんが、体を使えば体操みたいに出来るかなと思います。


来週火曜日には英会話の体験に行きます。

外人の先生一人でオールイングリッシュの授業みたいです。

勉強からではなく言語として英語をやってほしいなと思いますが、これまた読み書きになると苦労するのだろうなと思います。


昨日も発達の病院で2回目の検査をしました。

今回は読み書きや算数の検査でした。

1時間はかかると言われましたが、40分くらいで終わっていたので、出来なかったのかなと思います。

こないだ受けた検査結果と一緒に来週土曜日に診断がつきます。


得意、不得意が解かれば、これから教えていくのに役に立つと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する