カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は久々にくもんに行きました。

今日は帰りに先生に頑張りましたよと言ってもらえました😃


私はいつも教室の廊下で待っているのですが、1、2年の時は、解らなくて泣きながら教室から出てきて、もうやめると何回も言うのを必死で説得して、泣きながら教室に戻ってなんとか最後までやらせていたことが懐かしいです🥲


今では時間はかかっても一生懸命問題をしっかり読んで解いているみたいです。


泣くことはなくなりむしろ上機嫌で出て来て、問題ちゃんと出来たよと話してくれます😃


すごく成長したなと思います。


今週はまた記憶に関する本をずっと読んでいます。


要領良く勉強する為に色々読んでいます。



読んでもすぐ忘れるので重要な所はメモしました。

漢字においては、意味を考える。分解してみる。同じ部首の漢字をまとめて覚える。場面イメージも一緒に覚える。とにかく色んな角度からアプローチすることで思い出す手がかりになる。これはいつもやっていることなので続けようと思います。


1日新しく覚える漢字は5個まで、朝は復習に適している。

五感を使って覚える。部屋を歩きながら覚えるのも良いみたい。


嫌いな科目は好きな音楽を聴きながらやるのも良いみたい。(歌詞なし)


私が学生の頃にこのような本を読めばもっと要領良く勉強出来たのになと思います。

私は学生時代は復習が足りなかったと思います。


センター試験と薬剤師国家試験では、今までの勉強方法を変えて、過去10年分の試験のテスト問題と模試の問題をそれぞれ覚えるくらいずっとやりました。


そうすると傾向が見えてきて知らないうちに問題が解けるようになりました。


子供は本を読んでこのような知識を得ることが苦手な為、私が色々本を読んで言葉で伝えて行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する