カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日の算数のプリントもかけ算の文章問題でした。

かけ算の文章問題を作る宿題も出て、子供が9人いました。70円のシールをそれぞれにあげました。全部でいくらかかりましたか?という問題を作っていました。

国語の教科書の音読は、一緒に読もうとしたら一人で読むと言って、頑張って読みました😃


公文の宿題は一緒に読んで、問題をやりました。

玉と年の漢字が出てきましたが、覚えていなかったので別のプリントでも書きの練習をしました。

その途中にお父さんから電話がかかってきて遊びたいモードになってしまいました。

ちょうど一時間頑張ったので終わりにしました。


友達が進めたくれた本が今日届きました。

勉強のやり方は公文と同じ感じでした。

公文の問題に沿ってこれからもやっていこうと思います😃

今もずっと寝る前に読み聞かせをしてます。

今は学校で借りてきたねこのタクシーという本を読んでいます。

文章が長いので、少しづつ読み聞かせています😃


寝るときは楽天ABCマウスの英語の絵本を聞きながら寝ています😃


今日はお父さんとラインでテレビ電話をしながらフォートナイトをやっていたので、タイピングの練習はできず😅

明日はキーボードに色のシールを貼ってから練習をしたいと思います😃

指の動きを練習したいです。

寝る前にお父さんにLINEをしたいと一緒懸命ローマ字表を見ながら文字を打っていました😃



子供が頑張って打った文章です。(フォートナイトだけ私が打ちました)

×

非ログインユーザーとして返信する