カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

昨日は1日家にいたのですが、勉強の時間になると全くやる気がなかったので、やる気がないのならやらなくてもよいと怒ってしまいました。


泣いてずっといじけていたのでほったらかして私はお風呂に入り、様子を見ていたら、学校の宿題をしぶしぶやっていました。


学校の宿題がやっとだったので、公文は出来ず😢


寝る時に子供からさっきはごめんねと言ってきました。


色々話し合って仲直りして寝ました。


毎日勉強をやることはしんどいと思います。

私もこの頃は休みの日は勉強してなかったと思います。

でも私は、本を読むのが好きだったし、文章を書いたりするのも好きでした。


子供は本を読むのも文章を書くのも嫌いです😢

特に文章を書くのはかなり苦手です。


自分と比べてはいけないけど大人になった時に困らないように、自分の気持ちや考えを文章に書けるようにしてあげたいです。


それには訓練が必要です。

私なりの考えを子供にはいつも伝えています。

子供の考えも聞いています。


子供は、私達を助けるために今は救命士になりたいと言っています。


その夢を叶えるためには日々努力しかないよと伝えています🍀


私は、小学校からの夢は叶わなかったけど、その努力した日々のお陰で、今思うと色んな事を学ばしてもらいました。(両親には莫大なお金を払ってもらって申し訳なかったです。感謝しています。)


でも今は、薬剤師として色々日々学ばせてもらって、元々好きだった体の勉強が出来て楽しいし、やりがいをすごく感じています☺️


子供はこれからもっと勉強がつらくなると思いますが、一緒に頑張って乗り越えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する