カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日はそろばんに行ったので、帰りが遅くなりました。


学校の算数の宿題は、文章問題。


文章を読むだけでは全く解らないみたいで、絵を描いて理解させましたが、自分で文章を読んで、絵を描くのは苦手です😢


音読は簡単なものを読みました。


今日も漢字の読みを読めなかった字も含めて、やりました。


昔私が作ったもので漢字のふりがなを消して読んでもらってます🍀


活気の意味は何?とか聞きながら進めてます😃

語彙力は地道に身に付けさせるしかないですね。


私は今、栄養学と高校の生物や化学も勉強し直しています🍀

今は良い時代でユーチューブで詳しく説明してくれているので、解りやすいです😃

NHKの高校講座も面白いので見ています。

ホームページに今までの放送が見れるので、時間がある時に見ています😃


現役時代にこのようなものがあれば覚えやすかったのになとすごく思います。

×

非ログインユーザーとして返信する