カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の担任の先生との面談

昨日は半休をもらって、発達検査の結果を元に担任の先生と話し合いました。


先生は、私が行ったらすぐにその日に書いた給食を作ってくれる人に書いたお礼の手紙を見せてくれました。


よく書けていると褒めてくれました。


確かに綺麗に書いていました。


人に見せる字はゆっくり綺麗に書くように話しているので、頑張ったのだなと思いました。


検査の結果を先生に読んでもらい、お母さんが今まで言っておられた通りの結果ですねと言われました。

私もその結果から色々考えた事を話しました。


先生は、学校での子供の様子を話してくれました。


目標をちゃんと話すとそれを最後まで諦めずにやっている。


字を書くのは苦手だが、やる事は早くて、すぐに終わらせる。


体育や図工が得意である。

(図工の絵は、渡り廊下に飾られている)


漢字テストも三学期に入ってからずっと100点を採っている。

宿題もちゃんとやってくる。


その為、支援級に行く事は勧めないとの事でした。


またLDだけで支援級に行っている子がいないので、市の審査に通らないかもと言われました。


支援級がどんな所か私も分からないので、今度見学と支援級の先生と話す機会を作って頂く事になりました。


私も思うのですが、苦手な科目だけを個別にその時間だけサポートしてもらえるようなシステムがあれば良いのですがと言っておられました。


職場の人のお子さんの小学校はそういったサポートがあるらしいです。羨ましい。


子供は支援級に行っている子達と最近はよく遊んでいて、その子達から色々話を聞いています。


支援級は、パソコンが使えたり、プレイルームがあったり、個別に勉強を見てもらえて宿題がないのでパラダイスだと思っています。


将来働けたら何でも良いので、普通級で無理して頑張る必要があるのかと言っています。


今まではパイロットになりたい、救命士になりたいから勉強頑張ると言っていましたが、明らかにモチベーションが下がっています。


最近の口癖は、どうせ俺、馬鹿だし、読み書きが出来ないし、字も汚いしとネガティブな事ばかり言います。


早くやりたがっている剣道をやらせて少しでも好きな物に、没頭出来たら良いなと思うのですが、蔓延防止が出ているので、見学に行けず。


来週から毎週水曜日の6限目にクラブ活動があるみたいで、陸上部に入ったと言っていました。


運動が好きな事が救いです。


それで自信をつけて欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する