カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

昨日は、学校で個人面談がありました。


子供は今年転校してきた担任の先生に色々学校の事を話したり、道徳や理科の授業楽しかったよと授業の感想を話したりしているみたいです。


みんなに優しく、人の気持ちに寄り添う子だと言ってもらえました。


学校の勉強もわからないことがあっても、諦めずに一生懸命にやっているみたいです。


1年生から2年生の始めの頃に比べて、すごく成長したなと感じました。


昨日は、学校の宿題の音読と漢字練習をやりました。


公文5枚もやりました。


作文の練習として、お風呂の時間に、リンゴと言ったら赤い、赤いと言ったらトマト、トマトと言ったらすっぱいと言った連想ゲームをしています。


寝る時は、歴史の話をしています。


漢字は、漢が出てきました。難しくて何回も書くのが苦痛で適当に書いたりしていたので、ホワイトボードに大きく書いて細かいところをしっかり見るようにしました。


3年生になると難しい漢字が増えてきました😢

何回も見るしかないですね😆

×

非ログインユーザーとして返信する